エントリー

2016年01月25日の記事は以下のとおりです。

ガスが出ない!

  • 2016/01/25 14:34
  • カテゴリー:日記

昨夜深夜1時頃、ガスストーブの火が突然消えました。プププ…という小さな音を立てて消えたのです。

なんで? スイッチをカチカチやっても点きません。最初はストーブが壊れたのかと思いましたが、台所のコンロも給湯もぜんぶダメです。

えーー!なにこれ!朝は水道が止まって今度はガスー?! お風呂入れんじゃんかー!

私ちょっとへんなこと考えてしまいました。

家が山の崖にあるので、地滑りを起こして徐々に家が動き、配管が破断したんじゃないかとか(笑) だって水道、ガスと立て続けに出なくなるなんてことありますか?

 

「ちょっとまて。冷静に考えよう」

 

インターネットで、ガスが止まることを検索してみました。

すると、以下のよーな記載が。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

マイコンメーターの赤い表示ランプが
点滅していないかご確認ください。
マイコンメーターは、
次のような場合にガスを遮断します。

 

  • 大きな地震(震度5相当以上)
  • 多量にガスが流れた場合
  • ガス圧力の低下
  • ガスが長時間、流量の変動なく流れた場合

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これだわ…。
朝からずっとガスストーブつけっぱなしだったのでバカなマイコンが余計なことをしたよーです。うちのガスメーターってどこにあったっけ?あ、あそこだ。玄関の横にある。えー、この真夜中に寒いのに外に出なきゃならないのかー。

ネットでメーターの復旧のやり方を確認。

ボロボロ部屋着の上にチョコレート色の中綿ペラペラコートを着て顔にはマスク、闇に隠れてガスメーターいじりました。まるっきり泥棒(笑)

作業は簡単でした。キャップ外してボタン押すだけ。赤ランプが点滅し始めて3分待つんだそーですが、寒いので待たずに、逃げるよーに部屋に戻りました。

そして3分後。

ストーブのスイッチオン。

カチッ!ボッ!やったー!点いたー!

 

とゆうことで、長い一日が終わったのでした。

※ちなみに大阪ガスの説明書きには、この作業を行う時に元栓を全部閉めると書いてありますが、私は閉めませんでした。同じ目に遭って検索でたどり着いた方はご参考に。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2016年01月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

復活
2022/04/29 12:45
木星と土星の大接近
2020/12/31 16:25
シュールスポット
2020/12/28 20:37
望遠鏡買ったよ
2020/12/08 15:05
労働してるよ
2020/11/30 21:58

新着コメント

Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:りんごの祟りか
2016/10/10 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2016/02/09 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2015/08/16 from 権限がありません

Feed