エントリー

手作りドアの調整

  • 2020/10/11 16:19
  • カテゴリー:DIY

この部屋のドアはまだ夏になりきらない頃、2×4材などで手作りしたんだけど、数か月経って不具合が出てきたので今日直しました。

ドアを取り付けた時ちょっと失敗して下端がすれすれでギリギリ開閉できる状態だったので、これはドアが多少重みで下がってくると すぐ当たるよーになるだろーな…って思ってたら、やっぱりそーなったのです(笑)

ドアを一度取外し数ミリ上に上げることにしました。ついでに蝶番も大きいのに交換。

ずいぶん前に買って準備してた蝶番、やっと出番です(笑)

知らなかったんですけど蝶番はドアの上の方につけた方がいいらしい。上の蝶番に重量がすごくかかるんですって。

でも私は上から30cmぐらいにつけていたのでちょっと下すぎる。けど、まあ蝶番も大きくすることだし 何とかなるかと、位置は変えませんでした。

あとドアクローザーの取り付け位置もちょっと間違えていて、そのせいでオートストッパー機能が働かなかったので、それも直しました。

結果…

ドアの上端が少し干渉するよーになりました(笑) ちょっと上げすぎたよーですね。でもたぶん少し下がるでしょーから、それを見越して良しとしました。ドアクローザーのストップ機能はちゃんと使えるよーになりました。

無垢の木材だからドアが重いんですよ。たぶん20キロ近くあるんじゃないかなぁ…。扱うのが大変なので、もうこれ以上の手直しは無しでお願いします。

door.jpg

これ、ドア作った時の写真。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

復活
2022/04/29 12:45
木星と土星の大接近
2020/12/31 16:25
シュールスポット
2020/12/28 20:37
望遠鏡買ったよ
2020/12/08 15:05
労働してるよ
2020/11/30 21:58

新着コメント

Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:りんごの祟りか
2016/10/10 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2016/02/09 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2015/08/16 from 権限がありません

Feed