エントリー

筒内気流

  • 2018/10/19 00:45
  • カテゴリー:日記

私の天体望遠鏡はニュートン式反射なので筒内気流の悪影響がすごいです。でもこれって本当に筒内気流なの?他の何かが原因なの?ってけっこう悩んでました。

ネットで筒内気流について検索しましたけど、ぜんぜん私の望遠鏡みたいな症状が書いてないんです。具体的にはこんな感じ☟

火星を見ます。わざとピントをずらします。するとボケた火星が2、3個に分裂し変な動きをします。なんだろなぁコレ…

でも今日はすっきりしました。本の中にまさにこの症状がビシッと書いてあったからです。感動しました。

20181019.jpg

★「火星とその観測」佐伯恒夫著/恒星社より

やっぱり筒内気流が悪いんだなぁ。なんとかしなくちゃ。
でも望遠鏡を外に出してかなり経っても収まらないからなあ。小型扇風機とか買って、熱を追い出すのがいいかなぁ。

天体観測にはいろいろ苦労があるのです(笑)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

復活
2022/04/29 12:45
木星と土星の大接近
2020/12/31 16:25
シュールスポット
2020/12/28 20:37
望遠鏡買ったよ
2020/12/08 15:05
労働してるよ
2020/11/30 21:58

新着コメント

Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:りんごの祟りか
2016/10/10 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2016/02/09 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2015/08/16 from 権限がありません

Feed