エントリー

2020年06月27日の記事は以下のとおりです。

映画『世界は今日から君のもの』見た

これがですねー、何の気なしに見た映画だったのに わたし好みで良い映画だったんですよ。なんと言っても主演の門脇麦さんですね。5年間引きこもりの女の子の感じが良かったです。どことなく仕草が面白くてかわいい。

高校の途中から引きこもりになり5年…。時々父親の探してくるバイトをしたりして外界に出るんですが、すぐやめてしまう。父親は彼女に気を使っていて無理やり「働けー!」って怒ったりはしなくて、腫れ物に触る感じでどーしたらいいか困ってる感じかな。

これも父親の探してきたバイトだったんですが、ゲームのバグを探して一日中ゲームするバイトを始めて、その会社でひょんなことからイラストの才能を認められるんです。これがなんか良い。「いいなぁ、よかったねー」って心から思いました。私も何にも認められない人生なので(笑)

彼女はその会社で働くことでいろんな人に出会っていきます。その人たちからスケッチブックに何か描けと言われても「描けない…わたし、人の書いた絵 真似してるだけだった」と、まるでのだめカンタービレの のだめを気弱にしたよーな喋り方で逃げ出したりして…

まぁ主人公の真実ちゃん(門脇麦さん)の雰囲気が良いってことに尽きますね。みんなに「友達なんているの?」とか落ちこぼれとか言われる女の子の感じが良かったです。個人的に感情移入できました(笑)

2016年/日本

映画『南風』見た

日本台湾合作とゆーことで台湾っぽいかと期待したけど、なんか日本のテレビドラマみたいでした。つまんない。

出演者の言うことが台湾人なのに日本と同じなんだけど、おんなじなんですか?私は台湾行ったことないけど、あまりにも日本人的な発言行動が多かったのでどーなのかと…。トントンがまだ20代の藍子に「おばさん」って連発するあたり日本の高校生的ですしね。台湾もそんな感じなの?

あらすじは日本から仕事で台湾へ旅行してる藍子が台湾娘のトントンと出会い一緒に自転車の旅をするって話です。途中イケメン二人が出てきて“いかにも”ってやりとりがあります。

藍子の性格が日本のテレビドラマに出てくるよーなわざとらしく酒飲んで管をまいてぎゃーぎゃー言うウザイ女なので感情移入できない。設定がかなり無理がある。最後電車追ったりするかなぁ…。

もんくばっかり言いましたけど(笑) しまなみ海道も少しでてましたよ。それに台湾の景色が見れるのが良かった。まぁ、まず“サイクリングありき”の映画だったんでしょーね。サイクリングをテーマに何かストーリー考えろ!!的な。違うかな。

南風/2014年/日本台湾

 

 

 

コロナ禍

コロナ禍って読み方知ってました?
私はコロナがはやるまで知りませんでした(笑) うず?なべ? 今まで見たことはあってもてきとーに読んだ気になってたとゆーか。まさか『カ』って一文字とはね。

ところで、昨日マスクを忘れて大型商業施設へ行ったんです。私はもう国や行政の出すコロナ情報や対策のいいかげんさに辟易して、手の消毒とかマスクとかしないことにしたんですね。それでも商業施設とかではしないといけないかなーと一応マスクを持っておこうとは思ってるんです。それなのに忘れて家を出てしまった。頭の中に“コロナ禍”が消えてしまっているのですぐ忘れてしまう。

マスクをしていない人もいるかと思ったけど商業施設に入って出るまで一度も見ませんでした。さすが大人しくてまじめな日本人。私は肩身が狭かったです。またしても出る杭になってしまった。

でも例えば店の入り口で「お客様ー!! マスクを!!」って怒られたり、忘れた人用のマスクを配ったりはしてませんでした。買い物中にお客も含め誰かに怒られるかもなぁってちょっと心配してたけどみんな見て見ぬふりでした。

お上の言うことをちゃんと聞く真面目さと、見て見ぬふりをするコトナカレ主義の日本人の性質がコロナ禍ではよく見えますよね。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年06月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ユーザー

新着画像

新着エントリー

復活
2022/04/29 12:45
木星と土星の大接近
2020/12/31 16:25
シュールスポット
2020/12/28 20:37
望遠鏡買ったよ
2020/12/08 15:05
労働してるよ
2020/11/30 21:58

新着コメント

Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:昨夜は小アジの唐揚げ
2020/10/14 from 権限がありません
Re:りんごの祟りか
2016/10/10 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2016/02/09 from 野菜
Re:新しいカテゴリー!
2015/08/16 from 権限がありません

Feed